OPS -Open Publishing System- オンラインゲームのパブリッシャーになろう

OPSとはOpen Publishing Systemの略語で誰でも簡単にオンラインコンテンツ(オンラインゲーム)のパブリッシャーになれるシステムを意味します。
OPSのサービスを利用するパートナー様は、パブリッシングしたいコンテンツを選び、支給されたタグを自分のサイト(HTML)に入れるだけでオンラインゲーム提携サイトを簡単にオープンすることができます。
オンラインゲームの展開及び運営に掛かる費用も一切なく、パートナー様がオンラインゲームのパブリッシャーとして活躍できるよう、 ウェブの技術的なサポートも提供しますので、パートナー様にはビジネス活動に集中していただける便利なシステムです。

OPS -Open Publishing System-

OPSを利用すれば貴方も簡単にオンラインゲームのパブリッシャーになれます。
【コンテンツ提供システムとしてのOPS】
ネットゲームを連携するためにはパブリッシャーとゲーム提供者(以降コンテンツプロバイダー)とのシステム間のマッチングを行う必要がありました。この連携作業には多大な作業と時間、技術力が必要とされ、簡単にコンテンツを導入してサービスを提供するということが困難な状況です。 そこで、OPSはOpen APIを介して簡単にオンラインゲームを連携できるシステムを構築しました。 これにより、ウェブに詳しくない人でも簡単にオンラインゲームサイトを作り、サービスすることが可能になりました。 提供オンラインゲームサイトのカスタマイズ機能やサイト運営に必要なサポート機能を提供しますので、パブリッシャーはサイト運営や事業展開に集中することが出来ます。
【事業モデルとしてのOPS】
OPSはオンラインゲームコンテンツを誰にでも無料で提供しています。※1
OPSの目的はコンテンツプロバイダーとパブリッシャーが共に利益を創出することにあります。 パブリッシャーの会員がコンテンツプロバイダーのゲームで課金した場合、その売上の一部を、パブリッシャーにリベートする―パブリッシャーの利益が増えると、自動的にコンテンツプロバイダーの利益も増えるというシステムです。
コンテンツプロバイダーも、パブリッシャーもOPSを通して、収入を発生させることが可能になります。
※1 OPSを利用するためにはパートナー登録申請が必要になります。

OPS紹介 1
OPSについて

Open Publishing Systemの略語で誰もが簡易にオンラインゲームコンテンツをパブリッシングできるシステムを意味します。 OPSサービスを利用するパブリッシングパートナー(以後パートナーという)はパブリッシングしたいオンラインゲームを選択し、OPSから提供されたタグをHTMLに挿入するだけで、連携オンラインゲームサイト(以後、OPS提供ゲームサイト)をオープンすることが可能です。

■ OPS概要

ビジネス名 OPS(Open Publishing System)
ビジネス対象
(パートナー)
  • ゲーム関連サイト
    (例) ゲーム記事、ゲーム攻略、ゲーム推選及び紹介サイトなど。
  • ポータルサイト
    (例) コンテンツポータル、エンタテインメント本位のポータル、ゲームポータルなど。
  • 個人サイト
    (例) ゲームギルドサイト、コミュニティサイトなど。
  • オンラインゲームサービスを試してみたいが、開発費用あるいはゲーム連携に必要な技術力を保有していないサイト
OPSが
パートナーに
提供する価値
  • オンラインゲームコンテンツ提供
    (参考) ページはパートナーサイトのコンテンツとして表現されます。
  • ゲームサイトをサポートするウェブ技術提供
    (例) 会員加入機能など。
  • パートナーサイトに加入したユーザーがアイテム購入などで決済をした場合(以後、課金という)その金額(以後、売上という)の10%〜20%をパートナーにリベート
    (参考1) 成果によりリベート率は上方調整可能。
    (参考2) 売上の金額にはOPS負担金(課金手数料、消費税)も含まれています。
  • ゲーム運営、開発に掛かる費用なし
サービス
提供方法
  • OPS公式サイトでサービス利用申込
  • 審査後、パートナーとして適合すると判定された場合PPK (Publishing Partner Key)を発行
  • OPSに登録されている提供コンテンツを簡単な設定だけ自分のサイトに登録

■ サービス概要

項目 内容
サービス名 OPS(Open Publishing System)
対象
(パートナー)
  • 【必須条件】提供コンテンツの品位に有害を与えないサイト
    (例) アダルトサイト、違法サイト、賭博サイトなど。
    ※パートナーに登録された後、OPSサービスを使用すると登録したドメインが有害サイトに変わった場合も強制解約になる可能性があります。
  • 【付加条件】サイトPR、広告ノウハウ及び運営能力を保有しているサイト
利用例
  • パートナーが自分のサイトで提供する一つのコンテンツとしてOPS提供コンテンツを導入する
    (例) 私のサイトはショッピング、スポーツ、旅行など様々な分野のコンテンツを提供しているが、オンラインゲームはまだ扱っていない。今回OPSを利用して、RPG、フラッシュなどオンラインゲームをサイトに導入した。
    それにより、サービス、顧客のジャンルも増え、サイトが充実した。
  • 積極的にサイトをPR、多くのユーザーを誘導し、売上を上げる
  • ゲーム関連コミュニティの発生、あるいは強化させる役割として使用する
    (例1) 今回、OPSを通してゲームコンテンツを導入してみたが、該当ゲームのコミュニティができ、サイトが活気づくようになった。
    (例2)私はナイトオンラインの、あるギルドを運営している。今回、OPSからナイトオンラインを提供するという話を聞いて、私が運営しているギルドサイトに、OPS提供ゲームサイトを導入してみた。ギルド員が、OPS提供ゲームサイトに友達を連れてきて一緒にゲームを楽しむことになって、以前より雰囲気が賑やかになった。それにつれサイト運営にも力を入れるようになり、コミュニティがもっと活性化されたと思う。
パートナー
メリット
  • 発生した売上を分け合う成果報酬型なので成果による収入を提供
  • オンラインゲームの開発及びサービス運営に掛かる費用が一切ないので、金銭的な負担が少ない
  • 自分のサイトに簡単にコンテンツを増やせることができる
値段 売上金額の10%〜20%をリベートとしてパートナーに支給
(課金手数料と消費税はOPSが負担、所得税はパートナーが負担する)
技術
  • オンラインゲームサイト及びゲームプレイ提供
  • ゲームプレイに必要な基本的なメニュー以外はサイト構成及び内容を自由にカスタマイズすることができる。
    また、サイトデザインも自分が制作したデザインを適用させることも可能。
優位性 オンラインゲームサービスの簡易さ
  • OPSからゲームクライアント、運営、ウェブ機能が提供されるので、サイト運営だけに集中できる
  • サービス準備に必要な専門人材(プログラマーなど)が不要で一日でOPSが提供する機能を利用し、ゲームサイトをオープンすることができる
■ 参考事項
2008年10月15日特許出願しました。 (出願番号 : 特願2008−266358)

OPS紹介 2
ビジネスモデル

【OPSのビジネスモデル(事業モデル)】
(1) パートナー登録申込:OPSを利用するためにはパートナー登録申請が必要になります。
(2)導入するコンテンツの選択と設定:パートナーに承認されたら、パブリッシングするコンテンツを選択し、該当コンテンツのサイト(OPS提供ゲームサイト)を自分のサイトに合わせカスタマイズします。
(3)コンテンツ導入(コンテンツのパブリッシング):発行されたタグをHTMLに入れます。カスタマイズした内容が適用されたオンラインゲームサイトが表示されます。このページを自分のサイトにオープンします。
(4)精算(リベート):OPS提供ゲームサイトからユーザーが増え、売上が発生すると、パートナーに売上の一部金額をリベートします。

1. パートナー登録

1.パートナー登録申込

OPS公式サイトで必要な情報を入力し、パートナー登録を申請します。

2.パートナー審査

パートナー登録前にOPS内部規定による審査手続があります。
審査の際はOPSサービスを利用すると登録したサイト(以下、パートナーサイト)の内容検討が中心に行われます。
以下のようなサイトはパートナーとして不適合と見なし、パートナー登録をお断りしていますので、予めご了承ください。
またパートナーに登録された後もパートナーサイトが以下のような内容に変わった場合も強制解約になる可能性があります。
OPSサービス利用に不適合と見なされるサイトの例
審査にはおよそ2、3日の期間が掛かりますが、審査中にもログインは可能です。

3.登録完了

パートナーサイトがOPS提供コンテンツのパブリッシングに適合なサイトと見なされた場合、パートナー登録を許可し、PPK (Publishing Partner Key : パートナーを識別する固有キー)を発行します。
このPPKをもってOPS提供コンテンツを自由に使用し、ビジネスを展開してください。

4.リベート率について

PPK発行と同時にパートナーのリベート率をお知らせします。
基本的に開設時のリベート率は10%から始まりますが、契約中に成果(売上)が高くなると、リベート率は上方調整されます。
これと反対に、利用規約に反する行為などでOPSビジネスに損害を与えたと判断される場合は、契約解消あるいはリベート率が下方調整される場合があります。

2. サービスするコンテンツを決定し、設定する

PPK発行後、パートナーはOPSに登録されているすべての提供コンテンツを自分のサイトでパブリッシングすることが可能になります。

【OPS提供コンテンツのパブリッシング手順】

1. コンテンツの選択
OPS公式サイトにて、パブリッシングするゲームコンテンツを選択し、クリックします。
2. レイアウトの決定
ゲームコンテンツの選択後、該当ゲームサイトのレイアウトや内容などを自由にカスタマイズします。
3. デザインの決定
スキンあるいはCSSを利用し、デザインを設定します。
自らのデザインが困難な方はOPSが提供するスキンを利用します。
ご自分が制作したデザインを適用させたい方はCSSを利用します。
4.テンプレートの適用
設定したレイアウトとデザインは一つのテンプレートとして保存されます。
OPS提供ゲームサイトに適用させたいテンプレートを指定してください。
5. HTMLにタグ挿入
発行タグをHTMLソースに挿入します。
ゲームスタートが可能なOPS提供ゲームサイトがページに表示されます。
(参考) 一つのコンテンツには一つのタグのみ発行されます。

3. 導入及びパブリッシング

OPSではパートナーの円滑なパブリッシング活動のため、次のような機能を提供します。
また、サイト運営中、自分のサイトから誘導されたユーザーが課金をして売上が発生すると、売上の10%〜20%をパートナーにリベートします。
リベートの精算方法は、次の項目を参考してください。
【OPSのゲームプレイ提供フロー】
OPS公式サイトからパブリッシングしたいゲームを選択します。(カスタマイズ可能)選択と同時にタグが自動発行されます。このタグをパートナーサイトのHTMLに入れてください。OPS提供ゲームサイトが表示されます。OPS提供ゲームサイトにあるゲームスタートボタンをユーザーがクリックすると、OPSシステムからパートナーサイトの会員がゲームに接続できるように認証作業を行います。 認証が正常に行われましたら、ゲーム認証サーバーを通して、ゲームが実行されます。

4. 精算プロセス

売上精算方法は次をご覧ください。
【売上発生フロー】
パートナーサイトの会員がOPS提供ゲームサイトを利用する中、課金が発生しましたら、その課金の10%〜20%をパートナーにリベートする構造です。
【精算フロー】
(1)精算要請:リベート金額が1万円以上になりましたら精算可能になります。(2)必要書類提出:リベート金額は銀行振込で支給しますので、そのための書類を提出します。(3)書類が確認されて精算申込が完了されますと、以降自動的に指定銀行口座に振り込まれます。
リベート金額(計算金額)は以下となります。
リベート金額の計算方法 (=パートナーの収入)
売上 (OPS負担金含め) X リベート率 = リベート金額
(例) リベート率20%のパートナーが売上100万円を累積した場合
1,000,000 (OPS負担金132,000円含め) X 20%=200,000円

OPS紹介 3
開発背景

【現状 1】  成長する日本のPCオンラインゲーム市場

日本PCオンラインゲーム市場規模は成長していく中で、定額課金型は縮小し、アイテム課金採用型は成長すると見込まれる。
1−1)オンラインゲーム市場規模予測について
2008年02月21日 に矢野経済研究所が発表した『2007年度 国内オンラインゲーム市場に関する調査結果−市場調査編−』によると、 2007 年度のパブリッシング売上高に関しては、「定額課金型」が299 億6,000 万円/前年比100.9%、「アイテム課金採用型」が502 億5,000 万円/前年比151.3%と推計したそうだ。2011 年度時点では、「定額課金型」が239 億5,000 万円と縮小する一方、「アイテム課金採用型」が814 億5,000 万円にまで成長すると予測されるという。

【現状 2】  PCアフィリエイトサービス市場の成長率は鈍化

大きな成長をしてきた日本のPCアフィリエイト市場は成長率の鈍化がやや見られる状態である。
新たなビジネスモデルを求められている状態である。
1−2)PCアフィリエイト市場規模予測について
2008年01月31日に矢野経済研究所が発表した『アフィリエイトサービス市場動向に関する調査結果 2008年版』によると、 PCアフィリエイト市場に関しては成長率の鈍化がやや見られるものの、モバイルアフィリエイト市場は引き続き大幅に伸張しており、総市場においても引き続き堅調に増加傾向で推移しているそうだ。今回のマーチャントに対するアンケートによると、アフィリエイト広告(成果報酬型広告)が最も理想的な報酬形態・支払い形態に挙げられているという。この事からも今後市場が伸張していく事は間違いないと考えられるそうだ。 PC 向けアフィリエイトサービス市場は、2004 年度(04/04〜05/03)152 億円(対前年度比214.0%)、2005 年度(05/04〜06/03)266 億4,000 万円(対前年比175.3%)、2006 年度(06/04〜07/03)366 億8,000万円(対前年比137.7%)で推移したと見られ、2007年度(07/04〜08/03)は468億9,000万円(対前年比127.8%)が見込まれるという。
現状1と現状2からみると、成長中のPCオンラインゲーム市場で効果的にビジネス成功を収めるためには、(オンラインゲームの主な広告手段の)PCアフィリエイトだけでは限界があると誰もが判断する。
この現状から、オンラインゲーム市場がもっと活性化するためには、既存のアフィリエイト形式(バナー広告)から発展させたコンテンツ表示形式(オンラインゲームサイトを丸ごと自分のサイトに導入、運営する形式)が効果的ではないかという発想からOPSを着眼し、開発に着手した。

OPS紹介 4
今後の提供サービス予定

【OPSの今後提供サービス予定】
オンラインゲームコンテンツの追加と利用に必要な機能強化がサービス計画に入っています。