OPS紹介 1
OPSについて
Open Publishing Systemの略語で誰もが簡易にオンラインゲームコンテンツをパブリッシングできるシステムを意味します。
OPSサービスを利用するパブリッシングパートナー(以後パートナーという)はパブリッシングしたいオンラインゲームを選択し、OPSから提供されたタグをHTMLに挿入するだけで、連携オンラインゲームサイト(以後、OPS提供ゲームサイト)をオープンすることが可能です。
■ OPS概要
ビジネス名 | OPS(Open Publishing System) |
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ビジネス対象 (パートナー) |
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OPSが パートナーに 提供する価値 |
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サービス 提供方法 |
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■ サービス概要
項目 | 内容 |
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サービス名 | OPS(Open Publishing System) |
対象 (パートナー) |
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利用例 |
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パートナー メリット |
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値段 | 売上金額の10%〜20%をリベートとしてパートナーに支給 (課金手数料と消費税はOPSが負担、所得税はパートナーが負担する) |
技術 |
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優位性 | オンラインゲームサービスの簡易さ
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■ 参考事項
2008年10月15日特許出願しました。 (出願番号 : 特願2008−266358)
2008年10月15日特許出願しました。 (出願番号 : 特願2008−266358)
OPS紹介 2
ビジネスモデル
【OPSのビジネスモデル(事業モデル)】
(1) パートナー登録申込:OPSを利用するためにはパートナー登録申請が必要になります。(2)導入するコンテンツの選択と設定:パートナーに承認されたら、パブリッシングするコンテンツを選択し、該当コンテンツのサイト(OPS提供ゲームサイト)を自分のサイトに合わせカスタマイズします。
(3)コンテンツ導入(コンテンツのパブリッシング):発行されたタグをHTMLに入れます。カスタマイズした内容が適用されたオンラインゲームサイトが表示されます。このページを自分のサイトにオープンします。
(4)精算(リベート):OPS提供ゲームサイトからユーザーが増え、売上が発生すると、パートナーに売上の一部金額をリベートします。
1. パートナー登録
1.パートナー登録申込
OPS公式サイトで必要な情報を入力し、パートナー登録を申請します。2.パートナー審査
パートナー登録前にOPS内部規定による審査手続があります。
審査の際はOPSサービスを利用すると登録したサイト(以下、パートナーサイト)の内容検討が中心に行われます。
以下のようなサイトはパートナーとして不適合と見なし、パートナー登録をお断りしていますので、予めご了承ください。
またパートナーに登録された後もパートナーサイトが以下のような内容に変わった場合も強制解約になる可能性があります。
審査の際はOPSサービスを利用すると登録したサイト(以下、パートナーサイト)の内容検討が中心に行われます。
以下のようなサイトはパートナーとして不適合と見なし、パートナー登録をお断りしていますので、予めご了承ください。
またパートナーに登録された後もパートナーサイトが以下のような内容に変わった場合も強制解約になる可能性があります。
OPSサービス利用に不適合と見なされるサイトの例
- 日本国外サイト、あるいは日本国外でパートナー登録を申請したサイト
- 管理人がなく、長期間放置されたサイト
- 当社の志向に反するビジネスを展開するサイト
- 提供コンテンツの品位を格下させる有害サイト
- その他OPSビジネスに害を与えると判断されるサイト
3.登録完了
パートナーサイトがOPS提供コンテンツのパブリッシングに適合なサイトと見なされた場合、パートナー登録を許可し、PPK (Publishing Partner Key : パートナーを識別する固有キー)を発行します。
このPPKをもってOPS提供コンテンツを自由に使用し、ビジネスを展開してください。
このPPKをもってOPS提供コンテンツを自由に使用し、ビジネスを展開してください。
4.リベート率について
PPK発行と同時にパートナーのリベート率をお知らせします。
基本的に開設時のリベート率は10%から始まりますが、契約中に成果(売上)が高くなると、リベート率は上方調整されます。
これと反対に、利用規約に反する行為などでOPSビジネスに損害を与えたと判断される場合は、契約解消あるいはリベート率が下方調整される場合があります。
基本的に開設時のリベート率は10%から始まりますが、契約中に成果(売上)が高くなると、リベート率は上方調整されます。
これと反対に、利用規約に反する行為などでOPSビジネスに損害を与えたと判断される場合は、契約解消あるいはリベート率が下方調整される場合があります。
2. サービスするコンテンツを決定し、設定する
PPK発行後、パートナーはOPSに登録されているすべての提供コンテンツを自分のサイトでパブリッシングすることが可能になります。
【OPS提供コンテンツのパブリッシング手順】
1. コンテンツの選択
OPS公式サイトにて、パブリッシングするゲームコンテンツを選択し、クリックします。
2. レイアウトの決定
ゲームコンテンツの選択後、該当ゲームサイトのレイアウトや内容などを自由にカスタマイズします。
3. デザインの決定
スキンあるいはCSSを利用し、デザインを設定します。
自らのデザインが困難な方はOPSが提供するスキンを利用します。
ご自分が制作したデザインを適用させたい方はCSSを利用します。
自らのデザインが困難な方はOPSが提供するスキンを利用します。
ご自分が制作したデザインを適用させたい方はCSSを利用します。
4.テンプレートの適用
設定したレイアウトとデザインは一つのテンプレートとして保存されます。
OPS提供ゲームサイトに適用させたいテンプレートを指定してください。
OPS提供ゲームサイトに適用させたいテンプレートを指定してください。
5. HTMLにタグ挿入
発行タグをHTMLソースに挿入します。
ゲームスタートが可能なOPS提供ゲームサイトがページに表示されます。
(参考) 一つのコンテンツには一つのタグのみ発行されます。
ゲームスタートが可能なOPS提供ゲームサイトがページに表示されます。
(参考) 一つのコンテンツには一つのタグのみ発行されます。
3. 導入及びパブリッシング
OPSではパートナーの円滑なパブリッシング活動のため、次のような機能を提供します。
- OPS提供ゲームサイトのアクセスリポート
(例) ページビュー、ユニークビジター、新規会員数など - 売上計画をサポートするリポート
- 会員制ではないサイトの場合、会員登録機能を提供し、サイト運営のための多様な機能を提供する予定
(例) OPS提供ゲームサイトのパートナー専用告知機能など
また、サイト運営中、自分のサイトから誘導されたユーザーが課金をして売上が発生すると、売上の10%〜20%をパートナーにリベートします。
リベートの精算方法は、次の項目を参考してください。
リベートの精算方法は、次の項目を参考してください。
【OPSのゲームプレイ提供フロー】
OPS公式サイトからパブリッシングしたいゲームを選択します。(カスタマイズ可能)選択と同時にタグが自動発行されます。このタグをパートナーサイトのHTMLに入れてください。OPS提供ゲームサイトが表示されます。OPS提供ゲームサイトにあるゲームスタートボタンをユーザーがクリックすると、OPSシステムからパートナーサイトの会員がゲームに接続できるように認証作業を行います。認証が正常に行われましたら、ゲーム認証サーバーを通して、ゲームが実行されます。4. 精算プロセス
売上精算方法は次をご覧ください。
【売上発生フロー】
パートナーサイトの会員がOPS提供ゲームサイトを利用する中、課金が発生しましたら、その課金の10%〜20%をパートナーにリベートする構造です。【精算フロー】
(1)精算要請:リベート金額が1万円以上になりましたら精算可能になります。(2)必要書類提出:リベート金額は銀行振込で支給しますので、そのための書類を提出します。(3)書類が確認されて精算申込が完了されますと、以降自動的に指定銀行口座に振り込まれます。- OPS公式サイトにアクセスし、精算ページに移動する。
- 精算ページで精算可能なリベート金額を確認する
(参考) リベート金額は毎日一回自動アップデートされる。 - 精算の支給はリベート金額が1万円以上になった時、可能である。
最初の精算時には、精算申請が必要。 - 精算申請手順に従い、申請を完了したら、指定日付まで精算に必要な書類(個人証明書類と通帳写本)をファックス及び郵便で提出する。
※支給は銀行振り込みのみ可能。振込手数料はパートナー負担。 - 確認後、申請受付が完了されましたら、OPSから支給処理を開始する。
申請受付の日付が精算締切日(毎月15日)以前ならば、75日以降、精算処理が行われる。 - 最初の精算処理以降は毎月自動で精算処理が行われる。
またリベート金額が1万円以下の場合、1万円以上になるまで自動繰越される。
精算支給を保留したい場合、精算保留設定が可能。
リベート金額(計算金額)は以下となります。
リベート金額の計算方法 (=パートナーの収入)
売上 (OPS負担金含め) X リベート率 = リベート金額
(例) リベート率20%のパートナーが売上100万円を累積した場合
1,000,000 (OPS負担金132,000円含め) X 20%=200,000円
- 売上にはOPSが負担する課金手数料(8.2%)と消費税(5%)がパートナーの売上として含まれている。
- 所得税はパートナーが負担する。
OPS紹介 3
開発背景
【現状 1】 成長する日本のPCオンラインゲーム市場
日本PCオンラインゲーム市場規模は成長していく中で、定額課金型は縮小し、アイテム課金採用型は成長すると見込まれる。
1−1)オンラインゲーム市場規模予測について
2008年02月21日 に矢野経済研究所が発表した『2007年度 国内オンラインゲーム市場に関する調査結果−市場調査編−』によると、 2007 年度のパブリッシング売上高に関しては、「定額課金型」が299 億6,000 万円/前年比100.9%、「アイテム課金採用型」が502 億5,000 万円/前年比151.3%と推計したそうだ。2011 年度時点では、「定額課金型」が239 億5,000 万円と縮小する一方、「アイテム課金採用型」が814 億5,000 万円にまで成長すると予測されるという。【現状 2】 PCアフィリエイトサービス市場の成長率は鈍化
大きな成長をしてきた日本のPCアフィリエイト市場は成長率の鈍化がやや見られる状態である。
新たなビジネスモデルを求められている状態である。
新たなビジネスモデルを求められている状態である。
1−2)PCアフィリエイト市場規模予測について
2008年01月31日に矢野経済研究所が発表した『アフィリエイトサービス市場動向に関する調査結果 2008年版』によると、 PCアフィリエイト市場に関しては成長率の鈍化がやや見られるものの、モバイルアフィリエイト市場は引き続き大幅に伸張しており、総市場においても引き続き堅調に増加傾向で推移しているそうだ。今回のマーチャントに対するアンケートによると、アフィリエイト広告(成果報酬型広告)が最も理想的な報酬形態・支払い形態に挙げられているという。この事からも今後市場が伸張していく事は間違いないと考えられるそうだ。 PC 向けアフィリエイトサービス市場は、2004 年度(04/04〜05/03)152 億円(対前年度比214.0%)、2005 年度(05/04〜06/03)266 億4,000 万円(対前年比175.3%)、2006 年度(06/04〜07/03)366 億8,000万円(対前年比137.7%)で推移したと見られ、2007年度(07/04〜08/03)は468億9,000万円(対前年比127.8%)が見込まれるという。現状1と現状2からみると、成長中のPCオンラインゲーム市場で効果的にビジネス成功を収めるためには、(オンラインゲームの主な広告手段の)PCアフィリエイトだけでは限界があると誰もが判断する。
この現状から、オンラインゲーム市場がもっと活性化するためには、既存のアフィリエイト形式(バナー広告)から発展させたコンテンツ表示形式(オンラインゲームサイトを丸ごと自分のサイトに導入、運営する形式)が効果的ではないかという発想からOPSを着眼し、開発に着手した。
この現状から、オンラインゲーム市場がもっと活性化するためには、既存のアフィリエイト形式(バナー広告)から発展させたコンテンツ表示形式(オンラインゲームサイトを丸ごと自分のサイトに導入、運営する形式)が効果的ではないかという発想からOPSを着眼し、開発に着手した。